2017-01-01から1年間の記事一覧

為に行われる緩和

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。あまり知られていないが取得から30日未満という定められた期間で解約する場合、なんと手数料に…

MMF:公社債

MMF:公社債や短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託のこと。注意:取得ののち30日未満に解約するような場合⇒手数料に違約金が課せられることを忘れてはいけない。金融庁が所管する保険業法により、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社も…

どうせなら安全

将来を見据えわが国内のほとんどの金融機関は、早くからグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質等の一段の強化、合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的に取り組んできています。難しいけれど「…

預金物価が上昇中

「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)してしまったのである。この破綻によって、初めてのペイオフ(預金保護)が発動して、全預金者に対する3%程度、それでも数千人が、上限適用の対象になったと噂され…

おける競争力を高める

【用語】デリバティブって何?古典的な金融取引や実物商品または債権取引の相場の変動が原因の危険性を退けるために発明された金融商品の名称であり、とくに金融派生商品ともいうのだ。15年近く昔の平成10年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌する事…